教育

冷静に判断して!! モバイルプリンスの知っとくto得トーク[6]


モバイルプリンス

 

先週Twitter(ツイッター)で
「美ら海水族館のマグロが、カメラのフラッシュに驚いて水槽に激突」
という動画が話題になっていたけど知ってる?

 


知ってます!私も見ました。
すごいスピードで水槽にぶつかるマグロにびっくりしました。

 



イラスト・小谷茶(コタニティー)


モバイルプリンス

 

ショッキングだったよね。
投稿者は動画の説明で、「フラッシュが原因」と書いてたんだけど、
実は美ら海水族館側はフラッシュが原因ではない、と否定しているんだよ。

 


えっ、そうなんですか?


モバイルプリンス

 

原因そのものは分からないけど、マグロはフラッシュの光くらいでは驚かないんだって。
なのでこの件は間違った情報、「誤報」でした。

 


そうだったんだ。でもなぜこうした動画は広がるんですか?


モバイルプリンス

 

ショッキングな映像は「怒り」や「悲しみ」などの気持ちがわいてくるので、
ついつい色んな人に知らせたくなる。
この動画も
「マグロが激突→かわいそう」
「フラッシュ撮影した人→許せない」
という二つの強い気持ちがわいてくるので、
たくさんの人がシェアしてしまい、広がってしまうんだ。

 


なるほど。ではどうしたらいいんですか?


モバイルプリンス

 

情報を目にした時に考えてほしいのは、
「感情的にならずに」「冷静に」
「本当に正しいことなのか」「誰かの思い込みではないのか」
の四つがポイント。
大人でも見きわめるのが難しいので、みんなで意識しないといけないね。

 





【プロフィル】

 モバイルプリンス / 島袋コウ 沖縄を中心に、ライター・講師・ラジオパーソナリティーとして活動中。特定メーカーにとらわれることなく、スマートフォンやデジタルガジェットを愛用する。親しみやすいキャラクターと分かりやすい説明で、幅広い世代へと情報を伝える。

http://smartphoneokoku.net/