消すのは難しい モバイルプリンスの知っとくto得トーク[7]


この記事を書いた人 Avatar photo 琉球新報社

プリンスさん、今日はインターネットへの書き込みについて教えてください。
ラインやツイッターに間違って書いたのを載せちゃっても、すぐに消せば大丈夫ですよね?

 

モバイルプリンス

 

自分の書き込みをすぐに消すことはできるよ。

ただし、それより先に誰かのスマホにスクリーンショットなどで保存されていると…、思わぬところで画像や動画が広まったりする。

つまりいろんな場所で再生産されちゃうことがあるんだ!

 

 

えっ、そうなんですか?

モバイルプリンス

 

そうなんだよ。

トークルームとかは、簡単に書き込めて、
簡単に消すこともできるけど、
誰かが画像や動画を保存するのも簡単ということを覚えておこう。

 

 

覚えておきます!
それにしても人の消した書き込みをいちいち保存する人って
何がしたいんでしょうね…

モバイルプリンス

 

例えば「おはようございます、今日はいい天気ですね」という普通の書き込みをいちいち保存する人はいないけれど、
「○○のバカ!」のような、後からトラブルになりそうな書き込みを保存して、
けんかになるように仕向ける人はいるからね。

 


イラスト・小谷茶(コタニティー)

そんな人いるんですね。

モバイルプリンス

 

残念ながらネットにはたくさんいるよ。

人の行動を変えることはむずかしい。
でも、自分の行動は変えることができる。

なので、トラブルになりそうなことは、書き込まないように気をつけるのが一番だね。

 

友達しか見ていないと思って軽い気持ちでいろいろと書くと、
後から取り返しがつかないことになるってことですね。

モバイルプリンス

 

そう。軽い気持ちで書いたものがずっと残り、
大人になって仕事や結婚に影響することもある。

それを分かった上で、スマホとネットを使ってほしいと思います。

 

【プロフィル】

 モバイルプリンス / 島袋コウ 沖縄を中心に、ライター・講師・ラジオパーソナリティーとして活動中。特定メーカーにとらわれることなく、スマートフォンやデジタルガジェットを愛用する。親しみやすいキャラクターと分かりやすい説明で、幅広い世代へと情報を伝える。

http://smartphoneokoku.net/