比嘉大吾「もっと有名なチャンピオンに」 笑顔で会見


この記事を書いた人 Avatar photo 大城 誠二
対戦から一夜明け、チャンピオンベルトを手に笑顔で会見に臨む比嘉大吾選手=21日午後、東京・有明コロシアム(花城太撮影)

 世界ボクシング評議会(WBC)フライ級タイトルマッチ12回戦(20日、東京・有明コロシアム)で新王者となり、県出身では25年ぶりに正規の世界王座を戴冠した比嘉大吾選手(21)=白井・具志堅スポーツジム、宮古工高出、浦添市出身=は21日、勝利から一夜明け、有明コロシアムで会見した。具志堅用高会長(61)も同席した。新王者の比嘉選手は「県民の皆さん応援ありがとう。沖縄からもっと有名なチャンピオンになります」と地元の声援に感謝した。

 浦添市で6月9日、比嘉選手と具志堅会長を迎える祝賀会を行い、宮古島市では11日に凱旋(がいせん)パレードが予定されている。

 前夜の激闘に比嘉選手は「1回はどうなるか怖かったが、2回からはしっかり戦えた」と振り返る。大事そうに抱えた緑色のチャンピオンベルトを「このベルトが一番好きなのでうれしい」と笑顔でさすった。具志堅会長は「今朝、新聞を見て涙を流しました。素晴らしい夢を与えてくれた」と、歴史を刻んだまな弟子の健闘をたたえた。