発達障がいの娘「個性の塊」 人気ブログ子育て部門1位 SAKURAさん(沖縄県在住)


この記事を書いた人 Avatar photo 琉球新報社
ブログ用のイラストを描くSAKURAさんの作業風景=7日、沖縄県内

 ライブドアの人気ブログランキング子育て部門第1位を獲得したブログ『うちの子、個性の塊です~マイペース娘の療育日記~』を書くSAKURAさん(33)=ハンドルネーム=は沖縄県在住の専業主婦だ。ブログは広汎性発達障がいの娘、あーさん(6)=愛称=の療育を中心に、ウイットに富んだ一家の日常生活をSAKURAさんのイラストを交えてほのぼのとした雰囲気で紹介している。

 あーさんは2歳半の母子相談で言語・コミュニケーション能力に遅れがある発達障がいだと診断された。SAKURAさんはネットで情報を集め始めたが、発達障がいの症例は見つかるものの療育体験者の話はほとんどなかった。「私みたいにどう療育を行えばいいかを知りたいと思う人がいるのではないか」。そう思い2015年からブログを始めた。

 ブログの反響は大きく、全国から発達障がいを持つ親からのコメントが寄せられた。「療育方法が参考になる、心強いという意見をよくもらうが、逆にそれが活力になっている」と語る。

ブログ「うちの子、個性の塊です~マイペース娘の療育日記~」の画面

 一方、発達障がいへの不理解から傷ついている当事者とその家族の多いことも実感した。自身も同じような体験をしたSAKURAさんは「発達障がいは個人の努力や親のしつけだけでは乗り越えられない。専門家の力と周りの理解が必要」と話した。

 現在、あーさんは普通小学校の1年生。これまでSAKURAさんは趣味のイラストを活用した独自の療育を実践してきた。「娘は目で見たものを覚えるのが得意。子どもの特性を見極め療育を進めるのが大事」と経験を振り返った。

 SAKURAさんは「ブログが奮闘する親たちにとってヒントになれたらうれしい」と話し、今後も娘の療育日記をブログで発信していくとした。

 ブログのURLはhttp://koseinokatamari.blog.jp/