Bリーグ、9月29日開幕 キングスはホームで渋谷と対戦


この記事を書いた人 松永 勝利

 プロバスケットボールのBリーグは26日、東京都内で記者会見を開き、今季は9月29日に開幕すると発表した。
 Bリーグ1部の琉球ゴールデンキングス(西地区)は開幕日の29日、沖縄市体育館でサンロッカーズ渋谷(東地区)と対戦する。キングスは今月、渋谷から日本国籍取得選手のアイラ・ブラウンを獲得し、補強したばかり。開幕戦ではブラウンが古巣を相手にどう活躍するかが注目される。
 開幕戦以降の対戦は7月上旬に発表するという。西地区はキングスのほかに京都ハンナリーズ、滋賀レイクスターズ、大阪エヴェッサ、B2から勝ち上がった西宮ストークスと島根スサノオマジックが争う。
 都内の会見には開幕戦注目カードから計6選手が出席し、渋谷のベンドラメ礼生とキングスの岸本隆一も参加した。昨季、新人賞に選ばれたベンドラメは「熱くて独特の雰囲気がある琉球のブースターには申し訳ないが、(開幕戦は)静かにする時間が増える。渋谷が琉球の雰囲気を壊していく」と述べ、挑戦的な言葉で勝ちに行く姿勢を示した。
 対する岸本は「絶対に静かにさせない。今年のキングスは違うぞと印象づける試合をしたい」と話し、開幕戦への強い意気込みを示した。また今季については「西地区1位でファイナルへ進出するのが絶対条件。それを果たせるように頑張りたい」と語った。【琉球新報電子版】