「目力すごかった」アクターズマキノ社長 安室さん来年引退


この記事を書いた人 Avatar photo 琉球新報社
引退表明をした安室奈美恵さんについて語るマキノ正幸沖縄アクターズスクール社長=20日夜、北谷町宮城の沖縄アクターズスクール

 歌手・安室奈美恵さんの才能をいち早く見い出し、メジャーデビューへと導いた沖縄アクターズスクールのマキノ正幸社長(76)。20日夜、安室さんの引退表明について「年齢や経歴などを考えて、これ以上ないいいタイミングだと思う」と本紙取材に語った。

 マキノ社長は友人のオーディション見学のために、スクールを訪れた当時、小学生だった安室さんを熱心にスカウトした。安室さんはスクールに10~14歳まで通い、マキノ社長の下、ダンスや歌の練習に励んだ。

 マキノ社長は安室さんの魅力を「目力がすごい」と強調する。「一歩引いても人を引き付ける力がある。日本で数少ない人だ」。自分をおおっぴらに主張しないところも、かえって魅力的に映ったという。スクール時代の安室さんを「自然と彼女の周りには人が集まり、(彼女は)希望をかなえてきた」と話す。

 引退後について、マキノ社長は「思い描いた次の人生を楽しく過ごしてもらえたら」と激励した。