アスティーダ 1部初勝利 卓球日本L リコー、愛工大に連勝


この記事を書いた人 Avatar photo 琉球新報社

 卓球の後期日本リーグ1部京都大会は18日、京都ハンナリーズアリーナで行い、琉球アスティーダはリコーに3―1で勝ち、1部初白星を挙げ、続く愛知工業大戦も3―2で制した。通算成績は2勝4敗。全8チーム中、2勝が3チームおり、得失率の差でアスティーダは7位。信号器材が6敗し最下位が決定。2部へ自動降格となる。19日が大会最終日で、アスティーダは信号器材と対戦する。

◇残留へ、降格圏脱出

 後期に1部に昇格した琉球アスティーダが初勝利を手にした。リコーに3―1、愛知工業大に3―2とこの日は連勝、順位も上げた。外間政克監督は「格上相手に2つ勝利できてびっくりしている。1部残留の目標も近づいた」と喜びをかみしめた。

 2つの勝利にはダブルスの小澤吉大・久住昭博組の活躍があった。17日にダブルスで勝利を手にした小澤・久住はこの日もプレーは安定。台上での短いラリーや相手のボディーへのショットで相手に強打を打たせないようにし、甘いボールには積極的に決めにいき、勝利を呼び寄せた。

 2勝したことで2部への自動降格圏から脱出した。残留の可能性も見えてきた。外間監督は「(最終戦も)しっかり勝って1つでも上の順位、1部に残り再びホームマッチ開催を目指したい」と力を込めた。