「TACOそば。」で目指せ1億 向陽高3人の絶妙レシピ 沖縄ファミマで限定販売


この記事を書いた人 Avatar photo 琉球新報社
コンビニ商品になった「わった~ぬ TACOそば。」をPRする又吉瑞映さん、長嶺伊織さん、桃原紗希さん(左から)=1日、琉球新報社

 沖縄ファミリーマートは第6回ご当地!絶品うまいもん甲子園(主催・農林水産省など)で特別賞に輝いた向陽高校のアイデア料理「わった~ぬ TACOそば。」を商品化し、6日から3週間限定で販売する。

 レシピを開発した同高2年の又吉瑞映さん、長嶺伊織さん、桃原紗希さんが1日、琉球新報社を訪れて商品化を報告した。又吉さんは「めんのもちもち感とレタスのシャキシャキ感が絶妙」とアピールした。

 「わった~ぬ TACOそば。」は平めんの沖縄そばに、タコスミートとチーズを組み合わせた焼きそば。レンジで温めてレタスとサルサソース、半熟卵を載せる。

「わった~ぬ TACOそば。」の商品イメージ

 沖縄ファミマ商品部の稲福直哉さんは「レタスを別添にして食感にこだわった。タマゴを載せる発想が辛みの中にまろやかさを生んでいる」と説明した。

 税込み450円で26日まで販売する。桃原さんは「1億円売り上げてファミマの定番商品にしたい」と意気込んだ。