期日前投票に長蛇の列 知事選 大型商業施設でも開始


この記事を書いた人 Avatar photo 高良 利香
有権者が長い列をつくるなど混み合った大型商業施設内の知事選期日前投票所=24日午後、那覇市おもろまちのサンエー那覇メインプレイス

 沖縄県知事選の期日前投票が24日、那覇市のサンエー那覇メインプレイスなど大型商業施設で始まった。休日と重なり、買い物の合間に投票する人が多く見られた。那覇市ではサンエーやイオン那覇など4カ所に投票所が設置され、市全体では、この日だけでこれまでの10日間の投票者総数に近い1万2007人が投票し、投票者総数は計2万4156人となった。

 市選挙管理委員会のサンエーの担当者によると、投票は開始直後の午前10時から正午までが最も多く、投票場所のフロアを1周する長蛇の列ができ、200~300人が並んだという。買い物を終えて投票した上地賢さん(32)=那覇市=は「日曜日が仕事なので、今日投票した。商業施設での期日前投票は初めてだが、便利だ」と語った。

 今回の知事選では与那原町とうるま市も商業施設などに期日前投票所を設置した。

 与那原町はマリンプラザあがり浜での期日前投票所を21日から開設。うるま市は約10年ぶりに市役所石川出張所、勝連シビックセンターの2カ所に期日前投票所を設置した。