スリムクラブを無期限謹慎処分 反社会勢力の会合で営業、金銭受け取る


この記事を書いた人 Avatar photo 玉城江梨子
無期限謹慎処分となった県出身のお笑いコンビ「スリムクラブ」の真栄田賢さん(左)と内間政成さん=2016年

 吉本興業は27日、同社所属の沖縄県出身お笑いコンビ「スリムクラブ」の真栄田賢(43)と内間政成(43)が3年ほど前、反社会勢力が参加する会合に出て営業をしていたとして、2人を無期限の謹慎処分にしたことを発表した。

 2人は知人である他社所属芸人を通じ、飲食店オーナーの誕生日パーティーへの演芸提供を直接依頼され、参加。その対価として金銭を受け取っていた。スリムクラブは認識はなかったが、吉本興業はこのパーティーに反社会的勢力が参加していたと判断し、処分を下した。

 以下、スリムクラブのコメント。

 真栄田賢「ファンの皆様、そして、僕と関係のある人たち全員に申し訳ない気持ちでいっぱいです。申し訳ございません。認識が甘く、このような形になってしまった事は、大変心苦しいです。謹慎して、その間に自分と向き合って、少しでも人の役に立てるよう頑張ります。この度は、誠に申し訳ございませんでした」

 内間政成「この度は、自分の認識の甘さが原因で、軽率な行動をとってしまい、誠に申し訳ございませんでした。この謹慎で自分と向き合い、自分の生き方を堂々と話せる人間になりたいと思います。本当に申し訳ございませんでした」

【琉球新報電子版】