NHK「あさイチ」に抗議決議 石垣市議会 陸自配備計画「事実と異なる」


この記事を書いた人 Avatar photo 高良 利香
抗議決議を可決する石垣市議会=17日、市議会

 【石垣】石垣市議会(平良秀之議長)は17日の市議会9月定例会最終本会議で、市平得大俣への陸上自衛隊配備計画を取り上げたNHKの情報番組「あさイチ」に事実と異なる内容があったとして、NHKに訂正などを求める抗議決議を与党の賛成多数で可決した。議会が報道機関に対する抗議決議を採択するのは異例で、識者は報道が萎縮することへの懸念を示している。

 抗議決議には在席していた市政与党議員11人が全員賛成し、野党議員8人全員が反対した。欠席・退席が2人いた。決議文の宛先は、NHKと放送倫理・番組向上機構(BPO)。

 対象となったのは8月26日放送の「あさイチ」。抗議決議は陸自配備予定地周辺の水源地に関する放送内容が事実に異なるとして、NHKを強く批判した。

 決議は「『公共放送』を自認するNHKであればこそ、偏らず事実に基づいた公平・公正・中立な立場での報道が求められる」とし、原因・経緯の検証や、事実と異なる部分の番組内での訂正などを求めた。

 NHKは「抗議決議が可決されたことを重く受け止めている。内容を精査した上で、真摯(しんし)に対応する」とコメントした。