15年の感謝 演奏に込め MONGOL800


この記事を書いた人 Avatar photo 琉球新報社

 結成15周年を迎えるMONGOL800が23日、初のベストアルバム「800BEST―simple is the BEST!!―」を発売した。同日、那覇市のサンエー那覇メインプレイスで発売記念ライブを開き、約2000人のファンに感謝の歌声を届けた。

音楽シーンでメジャーとインディーの垣根を取り払い、新たな地平を切り開いてきたモンパチ。ファンとともに歩んだ15年間を、てらいのない楽曲と自然体のパフォーマンスで振り返り、光あふれる青空のように温かくハッピーな空気で会場を包んだ。
 1998年夏、高校在学中に結成したモンパチ。2000年に「あなたに」が全国版テレビCMに採用されて大反響を呼び、01年発売の2枚目のアルバム「MESSAGE」は300万枚を超えるセールスを記録した。大規模フェスの主催やさまざまなアーティストとのコラボレーションなど多彩な活動を展開してきた。
 ベスト盤はファンからリクエストを募り、選曲した15曲(2800円)。「小さな恋のうた」「スコール」「face to face」「あなたに」「琉球愛歌」などを収録した。
 ライブの幕開けは初アルバム「GO ON AS YOU ARE」の1曲目であり、ベスト盤でも1曲目に収録した「DON’T WORRY BE HAPPY」。上江洌清作(ボーカル)は「気が付けば15年間。続けてこられたのは奇跡」とファンに感謝を伝える。高里悟(ドラムス)は初アルバム発売時に那覇OPAで開き、ファンが殺到したゲリラ的なライブの情景と重ね合わせ「あの時のようにがむしゃらにやりたい」と語ると、歓声が会場を揺らす。儀間崇(ギター)は「あっという間であり、長くもあった。これからもお付き合いよろしく」と15年間を振り返り「小さな恋のうた」などで熱のこもった演奏を繰り広げた。
 ファンのリクエストに応えて「夢叶う」を歌ったほか、2月発売のアルバムに収録予定の新曲「Love song」も披露。15年前から追い掛けるファンに加え、10代の若者から幼い子どもたちまで、ファンの顔ぶれは幅広くなったが、その笑顔は今も昔も変わらないモンパチの“ハッピー”に彩られていた。(宮城隆尋)

初のベスト盤「800BEST」の発売記念ライブで演奏するMONGOL800の上江洌清作=23日、那覇市のサンエー那覇メインプレイス
初のベスト盤「800BEST」の発売記念ライブで演奏するMONGOL800の高里悟=23日、那覇市のサンエー那覇メインプレイス
初のベスト盤「800BEST」の発売記念ライブで演奏するMONGOL800の儀間崇=23日、那覇市のサンエー那覇メインプレイス