OCVB補助打ち切り 県、「経営状況改善」と説明


この記事を書いた人 Avatar photo 琉球新報社

 県は沖縄観光コンベンションビューロー(OCVB)の財政が改善したとして、毎年度交付してきた人件費などの運営補助金を2013年度から取りやめたことが24日までに分かった。

県によると、12年度は同名目で1億2241万円を補助。県はOCVBが同年度に一括交付金による事業展開で累積赤字を解消し経営状況が改善したことを理由に交付の取りやめを決定した。
 現在OCVBは157人の職員を有し、うち120人が公益事業を受託する本社に在籍している。これまで本社職員の人件費は県から運営補助金や受託事業収入の一部などで補填(ほてん)していた。
 08年は約2億円の運営補助金が交付されたが、その後09年が1億8千万円、10年が1億7千万円、11年が1億3千万円と年々減少してきた。
 県によると、04年度から12年までで補助金の合計は15億1800万円に上るという。
 文化観光スポーツ部の湧川盛順部長は「OCVBの収支計画はめどがついたので、OCVBとも相談しながら補助金の打ち切りを図った」と説明した。
 一方、OCVBの屋良朝治事務局長は「われわれは観光産業で県の経済発展をさせる趣旨で運営してきた」と今回の措置に困惑しながらも、「今後も県の観光推進母体として取り組んでいきたい」と話した。
 OCVBは県の委託事業から人件費を捻出する方向で県と調整中。加えて運営補助金についても再度要求できるかを検討している。