山口さん「気負わず」 県内審判初、都市対抗へ


この記事を書いた人 Avatar photo 琉球新報社
県内の審判員として初めて都市対抗本戦に出場する山口順市さん=16日、那覇市天久の琉球新報社

 18日に開幕する第85回都市対抗野球大会(東京ドーム)に、県内の審判員として初めて山口順市さん(45)が出場する。24~26日の3回戦3試合で塁審を務める山口さんは「これまでの活動が評価されたからだと思う。気負うことなくいつも通りのジャッジをしたい」と語った。

 山口さんは県硬式野球連盟の審判員を務めてまだ4年目だが、都市対抗九州予選をはじめ、大学、社会人の多くの大会で審判を務めている。今回はそれらの実績が評価されて九州枠から唯一推薦された。
 小学校から那覇工業高までプレーし、その後は息子の野球チームにかかわる程度だったが、連盟からの誘いもあって本格的に活動を始めた。「審判は正確にジャッジできて当たり前で、やはりプレーが一番と思う。特に緊張することもないので目立たず、普通に審判をしたい」と述べた。
 県硬式野球連盟の宮里和篤審判長は「都市対抗の長い歴史の中で初めての快挙だ。これをステップに課題である若手の育成にも努めたい」と期待した。