仲井真氏3選出馬表明 「辺野古、動き始めた」


この記事を書いた人 Avatar photo 琉球新報社
「沖縄の発展に尽くしたいという気力が満ち満ちている」と述べる仲井真弘多氏=7日、那覇市のANAクラウンプラザホテル沖縄ハーバービュー

 仲井真弘多知事(74)は7日、那覇市内のホテルで記者会見し、11月16日投開票の県知事選(10月30日告示)に3選を目指して出馬することを正式に表明した。米軍普天間飛行場の名護市辺野古への移設について、仲井真氏は「政府案は遅いとか非現実的というものではなくなってきつつある。危険性除去の方向で前に動き始めたと考えている」と述べ、基地負担の軽減につながると評価した。

 仲井真氏は2期8年の県政運営について、産業振興や雇用、子育て、離島振興などの分野で成果が表れ始めていると強調。「流れ、うねりを止めるな、逆回転させるなということに尽きる」と述べ、県政継続を訴えた。
 辺野古の埋め立て承認については「(審査で)国にものすごい厳しい条件を付けた。クリアしたものをノーと言うわけにはいかない」と説明し、法律の要件を満たしたことから承認したとの考えを示した。
 出馬の意向を示している翁長雄志那覇市長(63)が県内移設反対を訴えていることについては「反対ということでもう一回元に戻して、混乱に入るだけじゃないか」などと批判。辺野古への移設で負担軽減に取り組むべきだと強調した。
 翁長氏と選挙を戦うことについては「長い友人だが、選挙は選挙。政策を提起し県民に選んでもらうのが基本で、その方向で理解すべきだ」と述べた。下地幹郎元郵政民営化担当相(52)の出馬については「コメントしない」と答えた。
 仲井真氏支持に消極的な姿勢を示している公明党県本については「県政与党で一緒に行動できれば、これが自然だ。期待を大きくしている」と述べた。
   ◇   ◇
 仲井真 弘多氏(なかいま・ひろかず)39年8月19日生まれ、那覇市出身。東京大工学部卒。61年に通産省(現経済産業省)入省。90年大田昌秀県政で副知事。沖縄電力社長、県商工会議所連合会会長など歴任。06年知事選で初当選し、2期目。