沖尚、初戦を突破 作新学院に3―1 夏の甲子園


この記事を書いた人 Avatar photo 琉球新報社
沖尚1回2死 左翼へ同点のソロ本塁打を放つ西平大樹=17日、兵庫県西宮市の甲子園球場

 第96回全国高校野球選手権大会第7日の17日、県代表の沖縄尚学は2回戦で作新学院(栃木)と対戦、3―1で勝ち初戦を突破した。沖尚は三番・西平大樹の本塁打を含む4安打で3点と効率良く攻め、投げてはエース山城大智が14奪三振、被安打3の力投を見せた。

 沖尚・山城大、作新・藤沼卓巳の両エースが先発。沖尚は初回、作新の朝山広憲に右中間へ先制本塁打を許したが、その裏西平が左翼席へ運んで同点とした。
 沖尚は四回、西平の四球を足がかりに、四番安里健の右前打で一、三塁とチャンスを広げ、久保柊人の二ゴロの間に西平が勝ち越しのホームを踏んだ。
 五回から登板した作新・朝山の立ち上がりをつき、連続四球で沖尚は無死一、二塁の好機をつかんだが、作新の好守備に阻まれ無得点。六回裏には左前打で出た中村将己の盗塁、好走塁もあり、1点を追加した。
 六回表、作新の攻撃は二死二塁で初回に本塁打を放った朝山を迎えたが、山城大が内外をたくみにつく投球で見逃し三振にとり、ピンチを切り抜けた。

作新学院(栃木)
100000000|1
10010100×|3
沖縄尚学
(作)藤沼、朝山―横尾
(沖)山城大―伊良部
▽本塁打 朝山(作)西平(沖)