そろばんで3冠 あわせ教室、高江洲・長義・大嶺さん


この記事を書いた人 Avatar photo 琉球新報社
そろばんクリスマスカップの小学5・6年生の部団体総合競技で優勝した長義絵里以さん、高江洲夢月さん、大嶺しほさん(右から)=6日、沖縄市のあわせそろばん教室

 【沖縄】昨年12月にさいたま市で開催された「そろばんクリスマスカップ2014」(日本珠算協会主催)で、沖縄市のあわせそろばん教室に通う生徒3人が、小学5・6年生の部団体総合競技で優勝した。

快挙を成し遂げたのは高江洲夢月(ゆづき)さん(高原小6年)、長義絵里以(えりい)さん(泡瀬小6年)、大嶺しほさん(同6年)。高江洲さんは個人総合競技、長義さんはフラッシュ暗算競技でもそれぞれ優勝を飾った。
 団体競技では掛け算や割り算などの速さと正確さを競う競技で、大会史上初めてとなる満点を獲得した。
 高江洲さんは「全員満点をとるのは大変だったけど、結果を出せてとてもうれしい」と笑顔。長義さんは「大会の準備を始めた時から満点を取ることを目標にしていたので、達成感がある」と話した。
 大嶺さんは「練習よりも本番で良い結果が出すことができて良かった。次は個人の優勝を勝ち取りたい」と意欲を見せた。
 3人を指導する新垣佐有了(さゆり)副室長は「作戦を練って、ミスしないように何度も練習して大会に臨んだことの結果が出たと思う」と評価した。