「サンダーバード」が復活 NHKで新シリーズ放送


この記事を書いた人 Avatar photo 琉球新報社

 あの伝説的なテレビシリーズが帰ってきた―。1965年に英国で初めて放送され、世界各地で人気を集めたSF人形劇「サンダーバード」の新シリーズ「サンダーバード ARE GO」がNHK総合で放送される。

 国際救助隊のトレーシー一家が最新鋭のメカを駆使し、災害や事故に立ち向かう物語。日本でも66年から何度も放送され、国内のアニメや特撮に多大な影響を与えた。
 オリジナル版は登場人物に精巧な人形を使用していたが、今回は人物やメカをCG(コンピューターグラフィックス)で描き、背景はミニチュアセットを組んで撮影するなどの手法をとっている。
 5日に東京で行われた試写会イベントでは、サンダーバード5号を操るジョンの声を務めたKENNが「小さいころに再放送で見ていたときの興奮を思い出すとともに、今の時代に合った作品になっていると感動した」と熱く語った。
 新シリーズは、英国で今年4月からすでに放送されている。NHKは今秋の本放送に先立ち、8月15日以降に第1~5話を先行放送するほか、オリジナル版も一部放送する予定だ。
(共同通信)