「DVD=2」マーヴィン・ゲイ『ホワッツ・ゴーイング・オン』


社会
この記事を書いた人 Avatar photo 琉球新報社

『ホワッツ・ゴーイング・オン~ライフ・アンド・デス・オブ・マーヴィン・ゲイ』
美しい歌声に酔い数奇な人生に思いを馳せる

 2005年に英BBCが放送した、ミュージシャン、マーヴィン・ゲイのオフィシャルドキュメンタリー。『What’s Going On』をはじめとする数々のヒット曲の誕生秘話を紐解きながら、彼の数奇な、としか言いようのない人生をたどっていく。ボーナス映像として、ライブパフォーマンスと、番組に入りきらなかった関係者インタビューも収録する。

 幼児期より父からの虐待を受けていた彼に、天が授けていたのは類まれな歌声だった。しかしその天賦の才に翻弄されていくように、彼の人生は浮き沈みを繰り返す。あたたかい家庭を心から求めながら、2度の結婚はいずれも悲しい結末に。ドラッグに溺れ無一文の状態になり、ハワイで車上生活を送ったこともあるという。それでもいつでも、彼の歌声は陰ることなく、心地よい音の塊となって聴衆のもとへと届けられる。熱狂の渦を巻き起こす。そしてまた求められることで、不安を抱えきれずドラッグに頼る日々に陥ってしまう―。
 それはいったい、なんという皮肉なのだろう。後半はスポットライトを背負い歌う姿に、切なささえ感じてしまった。
 観る前と観た後では、確実に楽曲のとらえ方が変わる。深まる。それは、音楽ドキュメンタリーがもたらしてくれる喜びのひとつであるが、今回ばかりは複雑な思いだ。天国で彼が、思うままにのびやかに歌声を響かせていることを、心から願いたい。
 (ユニバーサルミュージック・1900円+税)=玉木美企子
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
玉木美企子のプロフィル
 たまき・みきこ 1977年生まれ。ライター/編集者。出版社での雑誌編集、ラジオ構成作家等を経て、現在は食や農にまつわる広告・媒体制作を中心に活動。音楽の琴線は歌声、歌詞、そして太鼓やピアノなどの「音」を聴くこと。2015年より拠点を東京から長野へと移す。
(共同通信)

ホワッツ・ゴーイング・オン~ライフ・アンド・デス・オブ・マーヴィン・ゲイ [DVD]
ユニバーサル ミュージック (2015-08-26)
売り上げランキング: 292,134
マーヴィン・ゲイ『ホワッツ・ゴーイング・オン~ライフ・アンド・デス・オブ・マーヴィン・ゲイ』
玉木美企子