政治 RSSicon

東村長「失言」撤回 ヘリパッド工事関連で2008年10月28日  このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録

 【東】東村の伊集盛久村長が17日、同村高江区で進む米軍のヘリコプター着陸帯(ヘリパッド)の移設工事に関連し、高江区住民を指して「2割を犠牲にしてでも8割を生かした方がいい」などと述べていた問題で、伊集村長は27日夜、同区を訪れて発言を撤回、代議員に謝罪した。
 仲嶺武夫区長は臨時に代議員会を招集、代議員13人が出席した。
 伊集村長は「発言は失言であり、高江区民、村民に多大な不信感を与えたことに深くおわび申し上げる。『2割犠牲に8割生かす』発言を撤回します」と、仲嶺区長と高江区民にあてた文書を読み上げて謝罪した。
 この問題では、高江区が23日に代議員15人全員で村に抗議をしたが、その際、伊集村長は発言を否定していたという。
 仲嶺区長が「村長の誠意を受け入れて、この問題はこれでよしとしたい。村サイドにも高江区に、もっと目を向けてもらえばいいと思う」と口火を切ると、「23日の発言否定はうそだったのか」と、抗議した際の発言否定から一転したことを追及する代議員もいた。


次の記事:ヤンバルヒートオーケストラ ...>>
アイコン 今日の記事一覧 アイコン 今月の記事一覧 アイコン 最近の人気記事


関連すると思われる記事

powered by weblio


政治一覧


過去の記事を見る場合はこちらをクリックするか、 ページ右上のサイト内検索をご利用ください。