お知らせ RSSicon

2012年(平成24年)2月21日付「琉流(りゅう・りゅう)」ご案内2012年2月21日 
このエントリーをはてなブックマークに追加

▽[心のビタミン]そらまめ保育園園長の普久原泰子さん 目の病への不安乗り越え(17面)
 昨年11月に開所した、沖縄市美里のそらまめ保育園の園長、普久原泰子さん(41)は、先天的な目の病気で進行型の視覚障がいがある。昼間は霧がかかっているようにぼんやりと人の影が見える程度で、夜は人の手を借りないとほとんど見えない。しかし園児らと遊ぶ様子からは、目に不自由があるとは感じさせず、スタッフも園児も段差がある所では自然に手を差し伸べるなど、日々の保育から子どもたちの間に思いやりの心が育まれている。

▽芸人パパのお笑い日記(102)―3人のアイアンシェフ(17面)
 今回の芸人パパは、すぱるたいんづのヨーガリーまさきさん。「つまみ食いの鉄人」長女2歳。「集中すると周りが見えなくなる鉄人」長男4歳、まさきさんの3人のアイアンシェフが妻の誕生日にバースデーケーキを作り上げることに。「イメージでは キレイに作れたんだけど」という“きょうの格言”が生まれた、その出来栄えは…。

▽健康エッセー ドクターのゆんたくひんたく(150)―外科医との付き合い方(18面)
 県立中部病院の村上隆啓医師が、手術に臨む患者と外科医の話し合いの大事さを分かりやすく解説する。

▽シネマ(20面)
 スターシアターズ系劇場で25日から公開される「ヒミズ」、桜坂劇場で同じく25日から公開される「ベニスに死す」をそれぞれ紹介する。
 また、映画プロデューサーの宮平貴子さんの連載「『カラカラ』映画製作奮闘記」の第5回も。

▽釣り 新報アングラーズペンクラブ(21面)
 おきなわ釣王国社の仲栄真修さんの取材記。
 ここ数年、免許不要の船で釣りを楽しむ人が増えてきたが、オーパフィッシングクラブの金城清勇さんもその一人。14日、釣りクラブメンバー2人と大宜味海岸にミーバイ釣りに出掛けた。その釣果は…。

※その他の記事など詳しくは紙面をご覧ください。


次の記事:「環境保全は不可能」と明記 ...>>
アイコン 今日の記事一覧 アイコン 今月の記事一覧 アイコン 最近の人気記事


関連すると思われる記事

powered by weblio


PR

  • モンドセレクション最高金賞を受賞した琉球もろみ酢で健康維持に!


お知らせ一覧


過去の記事を見る場合はこちらをクリックするか、 ページ右上のサイト内検索をご利用ください。