コラム RSSicon

コラム「南風」 後悔しない生き方2012年3月17日 
このエントリーをはてなブックマークに追加

 東日本大震災から1年が過ぎました。この1年いろいろな思いが皆さんにもあったのではないでしょうか? 私もたくさんのことを考えました。人生のはかなさ、自然の脅威、そして生きるということ。そして私が思ったのは、一日一日を精いっぱい生きようということです。
 与えていただいた命を大事に感謝して生きよう。1分先は、誰にも知ることができないから、今を後悔しない生き方がしたい。今まで生きてきた人生を思い返した時、何一つ無駄なことはなかった。その時、なぜこれをしなくてはならないのか? これは意味があるのか? そんなことがふとした時に役立っていたり、あの経験があったからこそ今があるということがたくさんありました。
 例えば、学校で嫌々勉強したことが今になって作曲をするのに役立っていたり、昔経験したつらい出来事でも友達がもしも経験してしまったら話を聞いてあげることができたり、気持ちを分かってあげることができたり。後悔もたくさんありましたが、あの時に後悔したから次は絶対に後悔したくないと頑張る力の源になったり。だから必要じゃないと感じても、生きていて必要じゃないことなんて一つもないんだと思いました。だからこそ、どんなことにもチャレンジして経験を積まなくてはいけないし、そこから未来へつなげることをしていかなくてはいけないと思います。このようなつながりは、私もたくさんの人生の先輩たちにしていただきました。その時どんなに救われたか。だから私の番になったら同じようにしていきたい。そのためにも、もっと頑張って自分を磨いていこうと思います。それを音楽でできたらうれしいですね。
 一日一日を大事に生きる。そして音楽も一回一回大切に演奏していきたいと思います。
(ARIA(アリア)、バイオリニスト)


次の記事:「捨て石」削除 本質から目を...>>
アイコン 今日の記事一覧 アイコン 今月の記事一覧 アイコン 最近の人気記事


関連すると思われる記事

powered by weblio


コラム一覧


過去の記事を見る場合はこちらをクリックするか、 ページ右上のサイト内検索をご利用ください。