経済 RSSicon

6月1日は「かりゆしウエア」の日 「広める会」設立へ2007年5月30日 
このエントリーをはてなブックマークに追加

記者会見する宮里一郎県ホテル旅館生活衛生同業組合理事長(中央)ら=29日、那覇埠頭船客待合所

 かりゆしウエアを県外、世界に広めようと、稲嶺恵一前知事や小池百合子首相補佐官、仲吉朝信沖縄観光コンベンションビューロー会長ら発起人が6月1日、東京の三越日本橋本店で「かりゆしウエアを世界に広める会」を設立し、同日をかりゆしウエアの日として制定する。
 安倍晋三首相は全閣僚に、同日の閣議にかりゆしウエアを着用して出席するように求めている。
 設立会には県から安里カツ子副知事も出席し、県産品の販路拡大や沖縄観光振興だけでなく、地球温暖化にも貢献する商品としてかりゆしウエアをPRする。
 発起人メンバーで、かりゆしウエアの普及に長年取り組んできた県ホテル旅館生活衛生同業組合理事長の宮里一郎氏、ハイサイ!かりゆしウエア愛好会会長の湖城英知氏らが29日那覇市内で会見し、6月1日に県内でも記念販売会を実施することを発表した。
 那覇埠頭(ふとう)船客待合所で、着用可能で不用なかりゆしウエア3枚とかりゆしウエアの500円割引券との交換や、見本で使用されたウエアを500円で販売する。いずれも午前10時開始で枚数限定。
 宮里理事長は「かりゆしウエアの日ができることは大変うれしい」と述べ、湖城会長も「団体と県民の長年の努力で今がある。かりゆしウエアの日の制定によってより全国的に広まると思う」と期待を述べた。割引券と交換して集められたかりゆしウエアは、県ダバオ会を通してフィリピンのダバオへ送られる。


次の記事:LRTは上下分離で走る>>
アイコン 今日の記事一覧 アイコン 今月の記事一覧 アイコン 最近の人気記事




関連すると思われる記事

powered by weblio


PR



経済一覧


過去の記事を見る場合はこちらをクリックするか、 ページ右上のサイト内検索をご利用ください。