過去の記事 RSSicon

ゆいレール、8月10日に開業/知事が会見 2003年2月17日  このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録

 
  稲嶺恵一知事(沖縄都市モノレール社長)は17日午前、那覇市安次嶺の同社で記者会見し、沖縄都市モノレール(ゆいレール)の開業予定日を「道の日」の8月10日とすることを発表した。開業予定日は会見に先立ち開かれた取締役会で正式に決まった。
  県内バス4社統合後の新会社に対する県の出資については、会見で知事が新会社の経営主体の明確化など条件を挙げ、慎重に検討していることを明らかにした。
  稲嶺知事は新会社への出資について「前から出資をするとは言っているが、ただそれにはいろいろ条件がある。最近、第3セクターへの非常に厳しい目もある。税金でまかなわれているので県民が最も納得できる方向で進めていきたい」と述べた。
  モノレール開業前日の8月9日には、県内外からモノレール建設に貢献のあった関係者を来賓として招待し、開業式典を実施するとした。
  運賃は那覇市内線のバスが初乗り200円ということもあり、初乗りを200円に設定する方針。需要予測と併せて国土交通省と調整する。
  会見後、稲嶺知事や関係者らがモノレールに乗り込み、那覇空港駅から首里駅までの全長約13キロを試乗した。
 


次の記事:やりなおし豊見城市議選、28人...>>
アイコン 今日の記事一覧 アイコン 今月の記事一覧 アイコン 最近の人気記事


関連すると思われる記事

powered by weblio


PR

過去の記事一覧


過去の記事を見る場合はこちらをクリックするか、 ページ右上のサイト内検索をご利用ください。