徳之島最強牛、沖縄に 牛若赤丸ぎのわん號、2月12日デビュー


この記事を書いた人 Avatar photo 琉球新報社
ぎのわん産業まつりで、子どもたちに囲まれる牛若赤丸ぎのわん號と牛主の知念善政さん=11月20日、宜野湾市の沖縄コンベンションセンター

 【宜野湾】徳之島で9連勝無敗を誇り、向かうところ敵なしの最強牛が闘いの舞台を沖縄に移す。「牛若赤丸ぎのわん號」(元牛若赤丸、威風神威)と名を変え、2月12日に沖縄の大会デビューに臨む。牛主の知念善政さん=宜野湾市=は「大会に向けて万全に仕上げたい」と意気込む。

 牛若赤丸ぎのわん號は、10月にあった徳之島全島大会の横綱戦で5回防衛を果たしたばかり。相手の出方を見ながら、割り技を駆使して腹取りを決め、勝利を重ねてきた。圧倒的な実力のため、徳之島では闘う相手もいなくなったという。

 「とにかく強さにほれ込んだ」と牛主の知念さん。徳之島での牛主とタイミングよく交渉ができ譲り受けた。11月にはぎのわん産業祭りでお披露目し、子どもたちがうれしそうに、ぎのわん號に触れる場面もあった。

 無敗牛なだけに県内での活躍に期待の声も大きい。知念さんは「まずは宜野湾闘牛組合主催の2月の試合がある。その結果を見て、周囲の要望があれば、全島大会も前向きに考えたい」と話した。
 (新垣若菜)