ガンダム愛を形に 「モビルスーツ」製作


この記事を書いた人 Avatar photo 琉球新報社
金城健さんが製作したモビルスーツのガンダム(右)とシャア専用ザク=2月21日、那覇市の国際通り

 世代を超えて愛される「機動戦士ガンダム」。「モビルスーツ」(有人機動兵器)が登場するロボットアニメだ。アムロ・レイが乗り込む「ガンダム」、アムロと敵対するシャア・アズナブルが乗り込む「シャア専用ザク」の戦いを描いたテレビアニメに夢中になった少年は、大人になった今も作品への愛着を抱き続ける。そのガンダムが沖縄にお目見えした。

■きっかけは余興
 2体の「モビルスーツ」を製作したのは金城健さん(48)=うるま市兼箇段。ごく普通の会社員だ。7年ほど前、結婚式の余興用に、子どもたちに人気の地域ヒーロー「琉神マブヤー」と「龍神ガナシー」を作った経験があり、「インパクトのあるものを作りたい」と考えた。自然とガンダムに行き着いた。
 「ガンダム」の製作期間は約3カ月で製作費は約3万円。「シャア専用ザク」は約6カ月で4万円ほどだ。材料のほとんどを100円ショップで購入し、家計に配慮した。プラモデルを基に設計図となるイラストを描いたという。各部品もアニメやプラモデルを細かく再現した。「360度どこから見てもリアルに見えるよう、試行錯誤した」と苦労を語る。
■仮装で1位
 出来上がった2体は巨大プラモデルのようだ。実際には人が各パーツを装着しており、自由に動くこともできる。高さは190センチ余り。軽量化を意識し、材料のほとんどはスポンジ剤やクッションで占める。重さは10キロにも満たず、身軽に歩いたり、走ったりできる。
 「ガンダム」と「シャア専用ザク」は昨年10月31日に北谷で開かれた「ザ・ハロウィーンミハマ2015仮装コンテスト」に出場し、1位にあたる「ミハマアメリカンビレッジ賞」に輝いた。美浜アメリカンビレッジ事業者会会長で、審査員を務めた時任純孝さんは「手作り感がありつつも、質の高さが高評価だった」と振り返る。
■夢の塊
 イベントで出動要請があると、手伝ってくれるのは長男の健人さん(21)、次男の勇人さん(16)。健人さんは「ガンダムを通して親子の会話が盛り上がる」と笑顔を見せる。妻の直子さん(47)は夫の趣味を褒めもしないが、静かに見守っているという。
 トランジットモールでにぎわう国際通りで2月21日、ガンダムやシャア専用ザクが100メートル余りを練り歩いた。行く先々で人に囲まれ、カメラや携帯での記念撮影に応じた。
 豊島鉄博さん(21)は「夢が詰まってる」と絶賛した。ミュージシャンのKEN子さんは、金城さんが一人で製作したことに驚き「行きすぎた趣味ですね」と冗談を交えながら賛辞を贈った。
文・大城三太
写真・普久原裕南

リアルさにこだわった金城さん製作のガンダムとシャア専用ザクの等身大モビルスーツ=20日夜、うるま市石川の石川石炭火力発電所前
平和通り前でポーズをとる手作りガンダム(右)とシャア専用ザク=21日午後、那覇市

手作りモビルスーツの製作に携わったメンバー=21日午後、那覇市の国際通り
写真撮影などで行き交う人たちと触れ合う手作りガンダム(右)とシャア専用ザク=21日午後、那覇市