〝キャパ〟を知って、私らしく働き続ける ☆えくぼママの沖縄子育て☆


この記事を書いた人 Avatar photo 琉球新報社

こんにちは〜。あざまるです!

私は普段、家で仕事をしたり、子連れで外に仕事をしにいったりしているママです。
「娘たちとたくさん一緒にいたい」という気持ちと「少しでも自分で収入を得たい」という2つの気持ちから、このスタイルで生活しています。

下の子は保育園には行っていないので、仕事のスケジュールと子どもの一日の流れを考えながら動かないといけないので、いつもテンパりまくり(笑)。

朝は娘たちが起きてくる前に仕事をして、子どもたちの3食の食事、食べこぼしと片づけ、お着換え…。「トイレ〜!」の叫び声とオシリ洗い。合間の家事に合間の仕事。子どもたちの「ママ〜」の鳴き声・・・。イライラが限界を超えることもしばしば・・・。

やっぱり、こんな働き方無理なのかな・・・。育児も中途半端、家事も中途半端、仕事も中途半端。いつも疲れた顔で体調不良。

そんな私に、最近メタボ気味の夫が言いました。

「今答えを急がないで、一つ一つ整理したらいいさぁ。自分を一番大切にしてよ。」

“そうか・・・もっと自分の生活を一つ一つ整理して管理してみよう”

タスク管理でプラス思考に!

そう思い、一番冷静でいられる朝一に、その日のスケジュールやるべきこと書き出すようになりました。

「仕事の時間」「家事の時間」「育児の時間」

全てを時間ごとに区切って行動し、終わったら赤ペンで消していく。その繰り返し。

 

すると、今まであった「何も上手くいかない」というマイナス思考が、「今日これだけの目標を終わらすことができた! 自分、よくやった!」プラス思考に変わりました。

私に足りなかったのは、時間でもお金でもスキルでもなく、「自分のキャパシティーがどれくらいなのか」を知ることだったんだなーと強く感じました。
 

気付かせてくれた夫に感謝
元気に頑張ってくれる娘たちに感謝
そんな私に仕事をくれる関係者に感謝

自分のキャパと向き合いながら、息長く働くママを目指していこう! と感じている今日この頃です^^

(えくぼママライター あざまる)

 

☆ プロフィル ☆

あざまる

えくぼの企画や取材なども、2歳と4歳の娘と一緒に活動中。

1番幸せな時間は、日曜の朝、布団の中でダラダラと家族でたわむれている時。

夢は子どもを5人産み育ててみること。

アイコンをクリックして「たいようのえくぼ」ページへ↓

クリックすれば「たいようのえくぼ」へ