先月、カジマヤーを迎えた彫刻家の仲本潤英先生の誕生会に招かれた。
先生を囲む「刻石会」のメンバーを中心に「カジマヤー誕生会」が開催され安里副知事、翁長那覇市長も出席された。ごく親しい身内の会だとお聞きしていたが、約50名が出席した。先生との出会いは3年前にさかのぼる。
関東沖縄経営者協会創設者でもある先生の講演をお聴きしたのがご縁で、那覇市にある先生宅(アートギャラリー)を訪問した。“人が大好き”で突然の来訪者を快く歓迎して下さった。
かつて、関東で60名の従業員を率いた創業社長としての経験や人生観を惜しみもなく語り、「逆境が人を成長させる」と含蓄のある言葉も頂戴(ちょうだい)した。現在、ラジオ番組にも出演するスーパー翁(おう)である。
また、ウイットに富んだユーモアの持ち主で、誕生会出席者へのお礼挨拶(あいさつ)では、「長生きはするものではありませんよ。歳をとると耳は補聴器、目はメガネ、歯は借りもの、頭も記憶力が衰える。良いことはありませんよ」「だが、せっかくカジマヤーまで生きたので、100歳までがんばります」と仰(おっ)しゃった。
会場が笑いの渦になると、真剣なまなざしでノーベル賞受賞者の江崎玲於奈博士との出会いのエピソードを披露し「皆さん、どうか人との出会いを大切にしてください」と締めくくった。
約一世紀を生きた人の言葉には深い味わい、重みがある。埼玉にある私の会社には、先生から寄贈された篆刻(てんこく)が飾ってある。「大きな会社よりも良い会社に、良いくらしよりも楽しい暮らしを」
この短い言葉は経営者として、人として目指すものを示唆してくれた。そんな先生との出会いに感謝しつつ、「カジマヤー」を心よりお祝い申し上げたい。
(今井恒子、(株)フロッサ代表取締役)
次の記事:圧倒される創作意欲の源を知る...>>
今日の記事一覧
今月の記事一覧
最近の人気記事
Photo History
琉球新報掲載写真でつづるオキナワの歴史
しんぽう囲碁サロン
世界中の囲碁ファン会員と対局
ライブカメラ
琉球新報泉崎ビルに設置したライブカメラ
りゅうちゃん商店
ウェブサイトからも購入可能に!
ちょBit
新報パーソナルアド
ウイークリー1
沖縄県内・県外就職・求人情報ニュースサイト
琉球新報の本
琉球新報の本がネットでも購入できます
週刊レキオ
生活情報満載の副読紙。毎週木曜お届け
新報カルチャーセンター
130講座 学ぶ楽しさがいっぱい
新報ローカルブログ
ミニコミ紙連動のローカル情報

〒900-8525 沖縄県那覇市天久905
紙面・記事へのお問い合わせは、読者相談室までどうぞ。
電話098(865)5656 (土日祝日をのぞく平日午前10時〜午前12時と午後1時〜午後4時)
©The Ryukyu Shimpo
本ウェブサイト内に掲載の記事・写真の無断転用は一切禁じます。すべての著作権は琉球新報社または情報提供者にあります。