コラム「南風」 ダイエットの秘訣とは?


この記事を書いた人 Avatar photo 琉球新報社

 「どうすれば、痩せられますか?」。今まで美容業界に携わってきた中で、一番多い質問がこの質問だ。痩せる事、これは世の女性にとって永遠のテーマなのかもしれない。では、どうすれば痩せられるのだろうか?これまでたくさんのお客さまを見てきた中で、私が導き出したダイエットの秘訣(ひけつ)、それは「気付く事」。

日々の生活の中に痩せる、いや、太らないポイントがたくさん隠れていることを当の本人は気付いてないのだ。
 例えば、食事の時間、外食の頻度、間食、運動、睡眠等、日常生活の中で改善できる点が多々ある。身体をつくるのは、何も食事だけではない。もちろん健康的な食生活が大前提だが、睡眠、ストレス等も太る事と密接な関係がある。日々生活しているだけでは、なかなかその点に気付きにくいが、指摘され、意識するだけでも大きな改善がみられるのだ。近年、東京近郊でもプチ断食等が流行(はや)っているが、そのゆえんはここにある。
 分かっていても一人では甘えがでて取り組めない事も、同じ目標を持ちその状況におかれる事で頑張れる。そしてそれがきっかけとなり、その後の日々の生活を変えていけるのが、このプチ断食の魅力なのであろう。何を始めるにも、まず意識が変わり、きっかけがなければスタートできないのだ。
 自分を知ることができれば、人はダイエットに成功できる。特に成功する事例を挙げるなら、明確な目的がある人、例えば結婚式や同窓会といった期日も決まっている場合は、短期間でも予想以上のダイエット効果を生むことができる。つまり、ただアドバイス通りに実践するのではなく、どれだけ意識的に取り組むかが重要なのだ。恋をすると奇麗になるのも理にかなっている。
 無理な運動や食事改善より、まずはストレスなく日々の生活を見直すことから始めてほしい。気付くことから全てが始まる。
(山川杉乃(やまかわすぎの)、うみない美代表)