コラム「南風」 美肌の作り方


この記事を書いた人 Avatar photo 琉球新報社

 女性なら誰もが憧れる美肌。美肌を実現するために大切な3つの基礎は(1)清潔(2)活力(3)保護です。この3つを徹底していれば、誰でもそれなりの美肌に近づく事ができるのですが、そうはいっても簡単に美肌を手に入れる事はできませんよね。

 具体的には、(1)毛穴の汚れや老廃物を完全に排出する(2)適度な油分を肌に与える(3)十分な水分を肌に与える。油分は「適度」で水分は「充分にたっぷり」与えることがポイントです。
 しかし、この3ポイントを実行するにあたって、もう一つとても重要な要素があるのです。それは「使用する基礎化粧品」。人それぞれお肌の状態もタイプも違うので、自分のお肌に合った化粧品を使ってケアすることが1番大切です。自分のお肌に合った粧材を正しい使い方で使うこと。決して高い化粧品が良くて、安い化粧品が悪いということではありません。金額はあくまでも目安であり、目的に応じてその価値を判断するべきものです。安くても肌に合っていて、毎日正しい使い方でケアしていれば、美肌は作れます。
 自分で自分の肌を分析し、化粧品を選ぶのはとても難しいと思いますが、そこはプロの力を上手にかりるべきです。化粧品を購入する際や、エステサロンでお手入れしてもらう際に、しっかり肌分析をしてもらい、今使っている化粧品が自分の肌タイプにあっているのか。あっていないのであれば、どこが間違っているのか。一度自分の肌の状態を知ることができれば、次回からはそのポイントを忘れず商品を選べば良いのです。
 お肌はとても正直です。その時は目に見えて分からなくても、お肌はやられたことを良いことも悪いことも必ず覚えています。
 次回は、この三つのポイントを、実際に日々のホームケアでどう取り入れていけば良いかについてお話ししたいと思います。
(山川杉乃、うみない美代表)