エンタメ

<大ヒット盤> Da-iCE『トニカクHEY』 高みを目指す意気込みが伝わる

 Da-iCE『トニカクHEY』

 ボーカルとダンスで魅せる男性5人組の11thシングル。2017年は年初に日本武道館、年の後半にはアリーナ2DAYS(神戸ワールド記念ホール)も決まるほどの人気だが、本作では更に高みを目指そうという意気込みが伝わる。

 表題曲は、仲間と一緒に(さらにはファンも一緒に)、次の一歩を踏み出そうと鼓舞する熱いダンス・ナンバー。付属のDVDでは、いつものスタイリッシュなダンスではなく、ペンキまみれになっても動き回ることで、楽曲でのガムシャラなイメージが助長される。

 カップリングは、メンバーが作詞・作曲に参加した『Sugar High』。恋心を告げようと脳内で暴走する男子の様子を綴ったミディアム・ナンバーで、こちらは女子受けが良さそう。

 2曲とも、かなり広音域の楽曲をスムーズに歌っているのが大きな特長で、“顔面偏差値75”というキャッチフレーズからは想像できないほどだ。本作から、相手の容姿を妬むのではなく、自分の内面を磨くことの大切さを学ぶはず。

(ユニバーサル・初回限定盤A CD+DVD 1500円+税)=臼井孝

トニカクHEY(初回盤A)(DVD付)
Da-iCE
Universal Music =music= (2017-06-14)
売り上げランキング: 14,479


(共同通信)