エンタメ

「DVD=1」 ワルキューレ『ワルキューレ LIVE 2017“ワルキューレがとまらない”at 横浜アリーナ』 企画モノとは呼べない、実力派ユニットのアリーナライブ

 ワルキューレ『ワルキューレ LIVE 2017“ワルキューレがとまらない”at 横浜アリーナ』

 人気アニメ『マクロスΔ(デルタ)』の “戦術音楽ユニット”としてデビューしたワルキューレ。5人のメンバーによる、横浜アリーナでのライブの模様とライブドキュメンタリー、さらにMVも収録されたぜいたくな2枚組だ。ライブはまさにペンライトの海、と呼びたい光景だが、それも納得。2日間で2万2千人を動員したそうだ。

 5人はいずれも、表現力はもちろん歌唱力もずば抜けた実力派ぞろい。とくに鈴木みのりとJUNNAは、全盛期のSPEEDを思わせる力強くも切ない歌声のバランスが印象的だった。歌が終わってもセリフのかけあいのようなMCが続くのには面食らったが、2次元と3次元をみごとに融合させ、ファンの期待を裏切らないユニットのありように、新しい(もうとっくに新しくなくなっているのかもしれないが)エンターテインメントのかたちを学ばせていただいた。

 DISC2からは、男性声優陣も登場し、より賑やかな展開に。やっとここにきてMCも役としてでなく自分の言葉で話すようになり、ホッとするとともにすっかりファンになってしまった。

(フライングドッグ・6000円+税)=玉木美企子

LIVE2017“ワルキューレがとまらない
フライングドッグ (2017-05-31)
売り上げランキング: 92


(共同通信)