エンタメ

『アンクル・ドリュー』 ダンクを決めちゃうおじいちゃんが最高!

Motion Picture Artwork (C) 2018 Summit Entertainment, LLC. All Rights Reserved.

 若者たちがバスケをしているところに、老人の特殊メイクをしたプロのバスケ選手が乱入してダンクシュート! おじいちゃんのすごすぎる技に、騙された若者たちは口をあんぐり! というペプシのドッキリCMを元にしたハリウッド発のコメディ映画。プロのバスケ選手への道を諦めた男性が、元NBAバスケ選手だったおじいちゃんと出会い、おじいちゃんチームを結成してニューヨークで最大のストリートバスケ大会に挑みます。

 アンクル・ドリューを演じているのはNBAの有名選手カイリー・アービング。他にも、おじいちゃんチームのチームメイトたちをシャキール・オニールやレジー・ミラーなどの伝説的なプレイヤーたちが演じています。空に浮遊してシュートを叩きつけるおじいちゃんたちのプロ技はすご過ぎ、の一言。私はバスケを見たことがありませんでしたが、思わず声が出る華麗なテクニックを観れるだけでも十分な見応えです!

 はじめは、バスケのレジェンドたちが一生懸命おじいちゃん芝居に挑戦している様はめちゃくちゃ楽しそうで笑いが止まらないのですが、そのうち本気で「ドリューじいちゃん頑張れ~!」と手に汗握って応援しているから不思議! ハリウッドならではのベタベタなスポ根コメディですが、大声で笑って叫んで最高にハッピーになれる作品です。★★★☆☆(森田真帆)

監督:チャールズ・ストーン3世

出演:カイリー・アービング、シャキール・オニール、レジー・ミラー

11月9日(金)から全国公開


(共同通信)