エンタメ

「DVD=2」 チャットモンチー『CHATMONCHY LAST ONEMAN LIVE ~I Love CHATMONCHY~』 サラバ青春、一度きりのこの瞬間に

 チャットモンチー『CHATMONCHY LAST ONEMAN LIVE ~I Love CHATMONCHY~』

 ついにこの日を迎えてしまった──。チャットモンチー、「完結」のラストライブ。ツアーではなく、一度きりの公演。2018年7月4日の日本武道館は、この瞬間を見逃すまいと駆けつけたファンで、ぐるりと埋め尽くされていた。本作にはそのかけがえのない時間が、豪華フォトブックと、インタビュー記事を掲載した小冊子とともにパッケージされている。

 05年から18年までのヒストリー映像を間にはさみ、2部構成となった今回。第1部では最新アルバム『誕生』の楽曲を、ほぼ曲順通りに演奏している。とはいえそれは退屈なものなどではもちろんなく、別れなどないかのようにエネルギー満タンの彼女たちの「今」がどかんと迫って来た(「DJみそしるとMCごはん」との『クッキング・ララ』なんて、思わず満面の笑顔になってしまう、うきうきのパフォーマンスだ)。しかし、第2部になると構成はいきなり変わって……。ここから先はぜひ、DVDで目撃してほしい。どんな展開となっていたのか、ぜひみなさんの目で耳で、体感してほしい。

(Ki/oon Music Inc.・4800円+税)=玉木美企子

CHATMONCHY LAST ONEMAN LIVE ~I Love CHATMONCHY~ [Blu-ray]
KRE (2018-10-24)
売り上げランキング: 8,916

(共同通信)