エンタメ

<ブレーク盤> 足立佳奈『Yeah!Yeah!』 「純真、天然」で男性ファンが増えそう

 足立佳奈『Yeah!Yeah!』

 99年岐阜県生まれの女性ソロ歌手の初アルバム。同分野ではあいみょんが大ブレーク中だが、今後その好敵手となるかもしれない。

 全12曲、『フレーフレーわたし』や『笑顔の作り方~キムチ~』など、SNSでのミニ動画が原点となった楽曲を中心に明るい楽曲が多い。また、そこでの彼女の歌声も屈託のなさに少しドジな雰囲気も加わり応援したくなる。他の作家からの提供作も、そうしたポジティブな楽曲が多く、彼女も期待通りに元気に歌っている。

 他方、やや切ない部分に彼女の本質があるようにも感じた。例えば『フレーフレーわたし』でも、後半の「言えないことだってあるよ 悔しかったよ それでも来たよ」の涙になる寸前の声がリアルだし、自作のバラード『あの日に戻れるなら…』での呟くような低音や感情が昂った裏声は、失恋の寂しさがストレートに伝わる。水野良樹(いきものがかり)もハチャメチャな『チェンジっ!』だけではなく、今後は『YELL』や『SAKURA』などの熱唱系を提供すれば更に面白そうだ。

 映像の方は、純真で天然な女の子という感じで、今後男性ファンが増えそう。本作が、夢に向かう初心を想い出させてくれるはず。

(ソニー・CD+BD初回限定盤 3426円+税)=臼井孝

Yeah! Yeah!(期間生産限定盤)(グッズ付)(特典なし)
足立 佳奈
SME (2018-10-17)
売り上げランキング: 8,558

(共同通信)