沖縄ファミリーマート(那覇市、野﨑真人社長)は3日、元プロレスラーの長州力さんがプロデュースした商品4品を発表した。フラチキが通常の約2・3倍の大きさになった「チキラリアット」(税込み258円)などいずれもボリュームたっぷりで、長州さんの独特な言い回しが話題を呼ぶツイッターにひっかけた商品名もある。7日から27日まで県内のファミリーマートで販売する。
この他、ささみ肉でニンニクを包んで丸焼きにした「ニンニクササミ固め」(同160円)、通常の1・3倍のだしご飯の中にチャーシューを入れ、さらにチャーシューをトッピングしたおむすび「長州リキニギ」(同198円)、スパムを使用したポークカツと2種類のチャーシューをご飯の上に盛り付けた「長州#(ハッシュ)丼」(同598円)の4品。8月18日からアルコール度数12度の泡盛の販売も予定する。
東京で新型コロナウイルスの感染者が多数確認されたことから、急きょ来県を取りやめオンラインで記者会見に臨んだ長州さんは「一番気に入ったのはボリュームのあるおにぎり。チキンもジューシーさに驚いた」とPRした。
長州さんは竹富町観光大使を務めるほか、引退ツアーでも訪れるほどの沖縄好き。沖縄ファミリーマートや泡盛についてツイートしているのを見たファミマ担当者がコラボをオファーし、企画が始まった。1月下旬から2月上旬に長州さんが県内各地を回り、商品を考案。ユーチューブでその模様を配信している。