長州力さん×沖縄ファミマ「チキラリアット」「ニンニクササミ固め」…4商品発売へ


この記事を書いた人 Avatar photo 琉球新報社
コラボ商品をPRする長州力さん(右)と沖縄ファミリーマートの平良良勝常務=3日、那覇市港町の同社

 沖縄ファミリーマート(那覇市、野﨑真人社長)は3日、元プロレスラーの長州力さんがプロデュースした商品4品を発表した。フラチキが通常の約2・3倍の大きさになった「チキラリアット」(税込み258円)などいずれもボリュームたっぷりで、長州さんの独特な言い回しが話題を呼ぶツイッターにひっかけた商品名もある。7日から27日まで県内のファミリーマートで販売する。

 この他、ささみ肉でニンニクを包んで丸焼きにした「ニンニクササミ固め」(同160円)、通常の1・3倍のだしご飯の中にチャーシューを入れ、さらにチャーシューをトッピングしたおむすび「長州リキニギ」(同198円)、スパムを使用したポークカツと2種類のチャーシューをご飯の上に盛り付けた「長州#(ハッシュ)丼」(同598円)の4品。8月18日からアルコール度数12度の泡盛の販売も予定する。

 東京で新型コロナウイルスの感染者が多数確認されたことから、急きょ来県を取りやめオンラインで記者会見に臨んだ長州さんは「一番気に入ったのはボリュームのあるおにぎり。チキンもジューシーさに驚いた」とPRした。

 長州さんは竹富町観光大使を務めるほか、引退ツアーでも訪れるほどの沖縄好き。沖縄ファミリーマートや泡盛についてツイートしているのを見たファミマ担当者がコラボをオファーし、企画が始まった。1月下旬から2月上旬に長州さんが県内各地を回り、商品を考案。ユーチューブでその模様を配信している。