教育

Vol.30 「入試に役立つ指導法と勉強法」講演会 新しい学びと入試改革に対応するMANALAB★


プレビュー
 


新しい学びと入試改革に対応する力を付ける「新報まなラボ」。今回のテーマは「入試に役立つ指導法と勉強法」講演会です。

今回のテーマは…「入試に役立つ指導法と勉強法」講演会

琉球新報社と「おきなわ学びのネットワーク」の主催で10月28日、兵庫県の灘中学・高校の英語教諭、木村達哉さんを招いた講演会「入試に役立つ指導法と勉強法」が那覇市の興南学園で開かれました。

大学入試センター試験が2020年に廃止され、21年から新たな大学入試制度が始まります。講演会では新たな大学入試制度の問題点や成績アップの方法などが語られ、県内の教員や保護者ら約150人が熱心に話に耳を傾けました。今回のまなラボでは、木村さんの講演内容を詳しく紹介します。

(次回は12月17日付です)



掲載記事

灘中・高英語教諭 木村達哉さん「自習したくなる仕組みを」

共通テスト試行調査終了 国語記述式は答えやすく




 使い方

★ 第3月曜日の琉球新報「MANALAB★」のページを切り抜いてスクラップ。
 

プレビューを使ってチャレンジ

★ 自分の意見をノートにまとめる
★ 小論文を800字以内で書いてみる
★ グループディスカッションやディベートの題材に使ってみる
★ 各テーマの課題を解決する提案をプレゼンテーションにして、発表する