教育

仕事の勧誘にご注意 モバイルプリンスの知っとくto得トーク[142]


モバイルプリンス

 

昨年12月25日、カジノの誘致とその運営を有利に進めたい中国企業から、現金300万円を受け取ったとして秋元司衆院議員が逮捕された。

あわせて、お金を渡した中国企業側の男性3人も逮捕された。中国企業側の男性の一人は、人を集めて派手にパーティーをしている様子をSNSに頻繁にアップしていた。

 


そうなんですね…。
 


モバイルプリンス

 

Facebookやインスタグラムでは、派手なパーティー、あるいはセレブのような暮らしをしている人たちの写真があふれている。

SNSだけを見ていると「お金を稼いでいるすごい人なんだな」と思うかもしれないが、今回のように逮捕された報道を見て「そうだったのか!」と驚くこともあるだろう。

注意しないといけないのが、「派手なパーティーをしている=悪いことをしている」というわけではないことだ。

いずれにしても、SNSだけでその人の「良い悪い」の判断はできない。改めて「ネットで知り合った人と会う」危険性を感じるニュースだった。

 


イラスト・小谷茶(コタニティー)

モバイルプリンス

 

みんなも大人になるつれ、詐欺に近い、法律すれすれのビジネスの勧誘を受けることが出てくるかもしれない。

ネット・SNS時代の今だから、こうした「だます人たち」はSNSで派手で充実した生活を演出し、「あなたもこのビジネスを始めるとセレブになれますよ」と勧誘をしてくる。

すぐに「悪いことをしている人」と決めつけるのは良くないけれど、自分を守るためにも「派手な生活をSNSに投稿している人」から「一緒に仕事をしませんか」と誘われたら、最大限警戒した方がいいだろう。

 


確かにそうですね。
 


モバイルプリンス

 

これからの時代、働き方やお金の稼ぎ方も大きく変化してくる。YouTuberのように、ネットで情報を発信して会社員よりも収入が多い人も出てきている。

こうした時代の流れを利用し「ネットでこうするともうかります。その方法を知るためには、このテキストを50万円で買いましょう。借金して買っても、もうかるからすぐに元が取れますよ」と勧誘し、役に立たない情報を売りつける詐欺の被害も多い。

日々のニュースをチェックし、似た事例に引っ掛からないようにしたいね。

 




【プロフィル】

 モバイルプリンス / 島袋コウ 沖縄を中心に、ライター・講師・ラジオパーソナリティーとして活動中。特定メーカーにとらわれることなく、スマートフォンやデジタルガジェットを愛用する。親しみやすいキャラクターと分かりやすい説明で、幅広い世代へと情報を伝える。

http://smartphoneokoku.net/




関連するニュース







  • お知らせ


  • 琉球新報デジタルサービス



  • 会員制サービス






  • 他のサービス