「おうちで神業」ボール7個回し パフォーマーJJさんの動画話題


社会
この記事を書いた人 Avatar photo 琉球新報社
七つのボールを同時に回すJJさん(JJさんのインスタグラムより)

 それって家活? バスケットボールのドリブルやハンドリングの技を披露するパフォーマーJJさん(40)=那覇市=が3月以降、家でできるパフォーマンス動画をSNSで連続投稿して話題になっている。七つのボールを同時に回す日本記録にも成功した。家で過ごす日常を「非日常」に変える楽しみ方を提案する。

 JJさんはインスタグラムやYouTube、フェイスブックで動画を配信する。新型コロナウイルスの感染予防で、不要不急の外出が求められるようになった3月に入ってからは日課のようになった。

 投稿されるのは食事や腹筋、手洗いなどをしながらボールを回したり、ハンドリングしたりする動画。バスケ経験者でも簡単にまねできない、ハイレベルなパフォーマンスを披露する。11日からは毎週土曜にドリブルのレクチャー動画の公開も始めた。駐車場などで実行が可能な異なる技を毎週紹介し、5週目で一つのパフォーマンスができるように考案した。

 動画を見るとカップ麺を食べる日常の様子に、ボール回しなどが加わるだけで「非日常」に変わることがよく分かる。「生活の一部に取り入れると周囲の見え方も変わって新鮮だ。自分も子どもがいるが、自粛でストレスもたまる。フリースタイルバスケなど、何かに挑戦してみては」と語った。