沖縄戦の資料が1枚に 沖縄市史第5巻をCD化 学校や自治会に配布


この記事を書いた人 Avatar photo 上里 あやめ
沖縄市史第5巻戦争編のCD版をPRする比嘉健一主幹(右)ら=17日、沖縄市役所

 【沖縄】沖縄市はこのほど、市が発刊した「沖縄市史第5巻戦争編」の資料全編をCD版にまとめた。豊富な資料を1枚のCD版に収めたほか、戦争体験者の証言映像をDVD版にした。

 市は昨年9月「沖縄市史第5巻戦争編」の冊子版を発刊。戦争体験者への聞き取りや県や国が保管する資料、当時の米国の新聞などを基に、多角的な視点から沖縄戦の実相を捉えた。

 市史編集担当の職員らが収集した全ての資料は約1600ページに上る。CD版では、冊子版で収録しきれなかった全資料を閲覧することができる。「地域資料が語る戦さ世」「市民が語る戦さ世証言」などの項目で分けられ、資料を検索しやすくした。

沖縄市史に収録された沖縄戦関連の全資料とCD版(右下)

 DVD版は、沖縄市出身の6人が戦争体験を語る様子を収録した。戦前の訓練や軍事作業、戦闘に巻き込まれた悲惨な体験、収容所での生活など、それぞれの視点から「沖縄戦」が語られた。また、米軍が撮影した収容所や降伏調印式の映像も収録され、沖縄市における沖縄戦を複眼的に見ることができる資料となっている。

 市は市内の自治会や小中高校向けにCD版を配布した。DVD版は全クラス分に当たる250枚を贈呈した。県内の学校では新型コロナウイルスの感染防止のため平和学習などの中止が相次いでいる。市史編集担当の比嘉健一主幹は「学校や地域での平和学習に活用してほしい」と話した。

 沖縄市史第5巻戦争編CD版は2枚組で2000円。市史編集担当窓口か市戦後文化資料展示館「ヒストリート」で購入できる。問い合わせは(電話)098(929)1212(内線2272)。