沖縄市のコールセンター5人感染 クラスターか確認中 同ビルの図書館休館


この記事を書いた人 Avatar photo 嶋野 雅明
トランスコスモスや沖縄市立図書館の入居する雇用促進等施設

 【沖縄】沖縄市の雇用促進等施設内に入居するコールセンター「トランスコスモスマーケティングチェーンマネジメントセンター沖縄コザ」の従業員5人が新型コロナウイルスに感染したことが28日、分かった。トランスコスモス(東京都)はHPで感染者の発生について発表した。県はクラスター(感染者集団)の発生について、5人が同じ状況下で感染したのかを「確認中」としている。

 同社によると、5人は22~27日に感染が確認され、感染者が確認された日ごとに消毒作業を行ったという。感染確認後は、濃厚接触者や健康観察が必要な従業員に自宅待機を指示したほか、在宅勤務など出勤人数を減らしているという。

 同じ建物内には沖縄市立図書館やハローワークプラザ沖縄などが入居している。建物を管理する沖縄市は1人目の感染者が確認された翌日の23日、廊下や玄関、エスカレーターの手すり部分などの共有部分の消毒を実施した。

 また、市は28日、不特定多数が利用する図書館と沖縄市民小劇場「あしびなー」で消毒作業を実施するため、29~31日の間、臨時休館することを決めた。

 沖縄県では同日、那覇市松山の接待を伴う飲食店の客ら計7人が感染したことが判明、クラスターとみられている。【琉球新報電子版】