【休校情報】那覇など暴風警報発表中は休校 東、恩納、中城3村は終日休校 各市町村対応は


この記事を書いた人 Avatar photo 大城 周子
風雨が強まる前に集団で下校する児童ら=31日午後1時すぎ、浦添市城間の港川小学校(ジャン松元撮影)

 台風9号の接近に伴い、31市町村の小中学校と本島、宮古島、久米島の県立学校(高校、特別支援学校、中学校)が31日午後から休校となった。八重瀬町内の小中学校は終日休校した。
 1日については東村、恩納村、中城村が終日休校、金武町が午前中の休校を決めた。その他の市町村や県立学校は暴風警報発表中は休校するが、午前中に警報が解除されれば午後から登校となる可能性もある。県立学校は各校、小中学校は各市町村ごとに登校の判断基準が異なる。

 浦添市立港川小学校では31日、台風9号の接近を受け、給食後の午後1時ごろに児童らが下校した。強い風が吹く中、保護者が車や徒歩などで迎えに来ていた。子ども3人が同校と同幼稚園に通う池村征浩さん(37)=浦添市、会社員=は「早く仕事が終わったので迎えに来た。学校から家が遠く、子どもたちだけで下校させるのが心配だった」と話した。

 31日は1学期の終業式や2学期の始業式で日程を短縮していた小中学校や県立学校もあり、それらの学校の一部は台風の影響とは関係なく午前中で授業を終えた。暴風警報が出ていなかった南大東村、北大東村、与那国町、石垣市、竹富町は31日は予定通り授業を実施した。
 多良間村と渡名喜村は夏休み中、伊是名村は旧盆で終日休校となっていた。宮古島市は新型コロナウイルスの影響で休校となっている。
 1日の休校に関する各市町村教育委員会の対応は以下の通り。

 【暴風警報発表中は休校】名護市、今帰仁村、本部町、伊江村、読谷村、宜野座村、うるま市、沖縄市、宜野湾市、北中城村、北谷町、嘉手納町、西原町、那覇市、豊見城市、八重瀬町、渡嘉敷村、座間味村、久米島町、粟国村、南風原町、糸満市

 【状況を見て1日に判断】国頭村、大宜味村、伊是名村、浦添市、南城市、与那原町