ホテル客室オフィスに コザまち社中 女性限定、託児所紹介も


この記事を書いた人 Avatar photo 宮里 努
客室をオフィスとして提供する取り組みをPRする久田ありささん=9月29日、沖縄市中央

 【沖縄】NPOコザまち社中が運営する沖縄市のホテル「アーケードリゾートオキナワ(ARO)」で、女性のキャリアアップや起業を支援する取り組みが始まっている。ホテルの客室を女性限定で貸し出し、リモートワークや個人事業主のオフィスとしての活用を呼び掛けている。コザまち社中の久田ありささん(32)が子育てと仕事を両立する女性の視点で企画。期間中に利用者の声を聞き取りながら本格的な実施を目指している。

 久田さんは2人の男の子がおり、約3年間の産休と育休を経て今年5月から復帰した。「家の中での育児は孤立感があった」と言い、同じ思いをしている女性を支援しようと、気軽に利用できるレンタルオフィス事業を考案した。

 客室は全9部屋で、1週間からレンタルが可能。ネイルサロンや整体、マッサージなどの施設としても利用できる。ホテル内の共有スペースもレンタルが可能で、会議用テーブルなども完備している。利用中に子どもを預けたい場合は、近隣の託児施設を紹介する。

 久田さんは「仕事復帰やキャリアアップをしたくても資金面で悩む人は多い。社会で活躍する女性を応援していきたい」と話した。

 料金は1週間プランが8千円、1カ月プランが2万2千円から(光熱水道費は別)。提供期間は12月25日まで。問い合わせは(電話)098(989)0905(平日午前9時~午後3時)。