【動画】浦添市長選が告示 現職・松本氏「町の未来に向かって」、新人・伊礼氏「市民のための政治を」


この記事を書いた人 Avatar photo 滝本 匠
浦添市長選が告示され、届け出して第一声を上げる、左から松本哲治氏と伊礼悠記氏=31日午前

 任期満了に伴う浦添市長選が31日告示された。届け出順に、現職で3期目を目指す松本哲治氏(53)=無所属、自民、公明推薦=と、新人で前浦添市議の伊礼悠記氏(38)=無所属=の2人が立候補を届け出た。一騎打ちとなる見通し。

 2月7日に投票、即日開票される。

 米軍那覇港湾施設(那覇軍港)を浦添西海岸へ移設することの是非や西海岸開発の手法、新型コロナウイルス対策などが主な争点になる。

 松本氏は、市伊祖の選対本部前で第一声を上げ「誰かを批判する必要はない。過去を憂いて不安をあおり、市民を分断する必要はない。心を一つに連帯して、この町の未来に向かって歩いて行こう」と述べた。

 伊礼氏は、市西洲の西海岸の浜辺で第一声を上げ「戦争のための軍港建設は絶対に許せない。西海岸のきれいな海を守って、子どもたち孫たちの未来に引き継ぐ。市民のための政治を必ず実現する」と述べた。

 30日現在の選挙人名簿登録者数は9万964人(女性4万7412人、男性4万3552人)。