「よく釣れる」と評判 プロ御用達の万能釣り針 売っているのは「天ぷら家」


この記事を書いた人 Avatar photo 琉球新報社

 【読谷】読谷村漁協が運営している読谷村地域振興センター内の「天ぷら家」で販売しているオリジナル万能釣り針「読谷パワーテンヤ」が、魚が釣れると人気だ。

 釣り針は読谷村漁協所属のウミンチュ(漁師)比嘉淳二さん(45)が製作したオリジナルで、アカジン(スジアラ)やミーバイ(ハタ)、タマン(ハマフエフキ)が初心者でも釣りやすい重りが付いている。

 同商品は読谷村漁協全員が使用しており、真栄田漁港でもプロの漁師が使用する御用達。

 重さや大きさが異なる5種類の釣り針のほか、折れにくい釣りざおも製作しているという比嘉さんは「魚の生態を研究しながら道具作りをしている。これからも他の人とは違う発想で、オリジナルの道具作りをしていきたい」と話した。

 天ぷら家でしか商品を販売していないと話す神谷勇店舗責任者は「お客さまからも根魚(ねざかな)系が釣れたと喜ばれている。夜釣り、船釣り、何でも対応できる万能商品で、技術も要らないのでお薦めです」とPRした。問い合わせは天ぷら家(電話)098(923)0555。
 (喜納高宏通信員)

ウミンチュも使用する万能釣り針「読谷パワーテンヤ」
万能釣り針「読谷パワーテンヤ」を製作した比嘉淳二さん(右)、万能針を販売している天ぷら家の神谷勇店舗責任者=6日、読谷村地域振興センター内の「天ぷら家」