北山高へ21世紀枠の推薦状 主将「向上できるチーム目標」 沖縄県高野連


この記事を書いた人 Avatar photo 琉球新報社

 【今帰仁】県高校野球連盟の川畑三矢会長らは24日、来春の第94回高校野球選抜大会21世紀枠への推薦を決めた北山高(今帰仁村)を訪れ、推薦の表彰状を手渡した。野球部の與那嶺光星主将は「選手一人一人が責任を持ち、向上できるチームづくりを目指したい」と力を込めた。

県高野連の川畑三矢会長(後列左から4人目)から21世紀枠推薦の表彰状を受け取り、笑顔を見せる北山高野球部の與那嶺光星主将(前列中央)ら=24日、北山高校

 北山は県秋季大会で4強入りの成績を収めた。部員の約半数が今帰仁村出身で、そのほかは国頭村など北部地域の出身だ。川畑会長は「少人数ながらコンスタントに勝ち続けているチーム。地域を大事にしながら頑張ってくれるだろう」と評価した。

 就任7年目の津山嘉都真監督は「地道に活動を続け、今の状態になった。選抜に出られるように準備をし、これからも努力したい」と意気込んだ。真栄田義光校長は「感慨深い。これからも部員一人一人が自分なりに努力してくれるだろう」と期待した。

 全国各地区の候補校は12月10日に決まり、来年1月28日の選考委員会で21世紀枠3校が決定する。