沖縄コロナ5人 県は「増加傾向」警戒 医療従事者向け3回目接種始まる(12月4日朝)


この記事を書いた人 Avatar photo 琉球新報社
新型コロナウイルスの電子顕微鏡写真

 沖縄県は3日、10~60代の5人が新たに新型コロナウイルスに感染したと発表した。1日の新規感染者が5人以上となるのは11月10日以来で、金曜日としては2週連続で増加した。直近1週間の合計感染者数は15人となり、警戒レベル判断指標は16日以来となる「第2段階」に悪化した。県の糸数公医療技監は、県内の感染状況が「増加傾向にある」と警戒感を示した。飲食時にもマスクをするなどの対策を徹底し「急激な増加を防ぐよう協力してほしい」と呼び掛けた。

 年齢別では60代が2人、40代と30代、10代が各1人。地域別に見ると北部保健所管内が2人、中部保健所管内、浦添市、宜野湾市で各1人だった。

 糸数氏は感染者が増える要因として、繁華街や商業施設などで人流が活発になり「接触の機会全般が増えている」と指摘した。感染者の発生地域などに傾向がなく「散発的に出ている」と述べ、感染経路不明な割合が高いことを懸念した。

 また、クラスター4例が新たに報告された。うち2例は石垣市の社会福祉施設、1例は同市の飲食店だった。もう1件は家族内だった。

 県によると、県立中部病院で3日から医療従事者を対象としたワクチンの3回目接種が始まった。他の県立病院も順次、接種を始める。 (知念征尚)


 

▼増えそう「3回目からはモデルナ」その理由と懸念

▼【一覧表】ワクチン3回目、市町村どう準備?接種券いつ出す?

▼沖縄の集団感染は家庭内で最多 親戚交流の多さも影響か

▼沖縄で集団免疫の可能性「無症状、感染者の16倍」 友知沖国大教授ら分析

▼沖縄のコロナ感染者が減少した要因は? 感染もっと多かった?

▼沖縄最大クラスター「感染者9割がワクチン2回接種」は不正確<#ファクトチェック>

▼「ブレークスルー」あってもワクチンは有効だ 医師が訴える理由