レンタルスペースや野菜販売も♪ 目指すは「まちの公民館」 糸満・西崎にカフェ&マーケット


この記事を書いた人 Avatar photo 琉球新報社
「cafe&market ココロゴコロ」への来店を呼び掛けるスタッフ=同店内(提供)

 【糸満】沖縄県糸満市西崎町にカフェ、レンタルスペース、無農薬野菜販売をする「cafe&market ココロゴコロ」が開店し、“まちの公民館”を目指して営業中だ。

 店主の稲嶺ちひろさん(38)が、東京の「喫茶ランドリー」(株式会社グランドレベル運営)の「1階づくりはまちづくり」というコンセプトに共感して、昨年10月にココロゴコロを立ち上げた。2階建て住宅の1階部分で、駐車場だった場所を改装している。

 店舗の入り口には野菜の直売所や、テーブル席と子どもたちを意識した座敷席がある。壁には木をモチーフとした本棚があり、絵本やオーナー夫婦の本などが置かれている。カフェとして食事も出すほか、フリーWi―Fi(ワイファイ)や電源もあるため、仕事や勉強場所としても利用できる。

 稲嶺さんは「まちの公民館としていろんな人に利用していただきたい」と来店を呼び掛けた。

 同店の住所は糸満市西崎町3の199。営業時間は午前11時半~午後6時。月曜定休日。
 (川嵜紋通信員)