一生に一度は行ってみたい離島 宮古3位、石垣4位、阪急交通調べ、沖縄本島は6位


この記事を書いた人 Avatar photo 琉球新報社
絶景ポイントとしても有名な宮古島と伊良部島を結ぶ伊良部大橋(提供)

 阪急交通社(大阪府)が実施したアンケート「一生に一度は行ってみたい離島」で、県内から宮古島(3位)、石垣島(4位)、沖縄本島(6位)がトップ10に選ばれた。1位は鹿児島県の屋久島、2位は東京都の小笠原諸島だった。

 アンケートは4月14~19日に、全国の20代以上の男女561人を対象にウェブ上で実施した。

 各島の魅力について、3位の宮古島は「東洋一美しい」とも言われる与那覇前浜ビーチのほか、日本百景に数えられる東平安名崎から臨む景観などが見どころだと紹介された。

 4位の石垣島は、絵に描いたような絶景の川平湾や、夕日に染まるビーチ、満天の星空など豊かな自然が魅力だと紹介された。東京からの直行便もあり、交通アクセスの良さもPRポイントとなった。

 6位の沖縄本島は、きれいなビーチや世界自然遺産に登録された「やんばるの森」など豊かな自然だけでなく、ショッピングやグルメが楽しめる観光スポットの豊富さも魅力だと紹介された。

 アンケートでは離島でしてみたいことも聞いており、1位は自然を楽しむ、2位は非日常を味わう、3位はゆっくり過ごすという順位だった。

 行ってみたい離島ランキングのその他の結果は次の通り。

 ▷4位タイ佐渡島=新潟▷7位奄美大島=鹿児島▷8位礼文島=北海道▷9位種子島=鹿児島▷10位軍艦島=長崎
 (当銘千絵)