目標は「美空ひばり」 演歌好きの小学5年生、歌手を目指し全国大会へ挑戦 豊見城 沖縄


この記事を書いた人 Avatar photo 琉球新報社

 【豊見城】夢は「歌手」、目指すは「美空ひばり」―。豊見城市立とよみ小5年の仲座苺花(いちか)さん(10)は演歌が好き。7月に沖縄市で開かれた第14回県大衆音楽祭のチャイルド部門で大賞に輝いた。10月に岡山県で開催される第38回日本大衆音楽祭に県代表として出場し、全国にこぶしのきいた歌声を響かせる。

 苺花さんは歌が好きな祖母の影響で、幼稚園の頃から演歌を口ずさみ始めた。好きな曲は美空ひばりの「お祭りマンボ」や小柳ルミ子の「瀬戸の花嫁」。

 県大会では祖母がよく歌っている三代沙也可の「夢蕾(ゆめつぼみ)」を歌い上げ、昨年2位だった雪辱を見事に果たした。

 9日、緑色の着物に身を包み、市役所で山川仁市長と瀬長盛光教育長に受賞の喜びを伝えた。即興で、森昌子の「おかあさん」も披露した。

 山川市長らは「ぜひ日本一になって」と激励し、豊見城からスターの誕生を期待した。

 苺花さんは「大賞と大きいトロフィーを取って、家族を幸せにしたい」と意気込む。演歌歌手を目指し、夢のステージを駆け上がる。
 (照屋大哲)

山川仁市長(右)と瀬長盛光教育長(左)に県大会での大賞受賞を報告し全国への意気込みを語った仲座苺花さん=9日、豊見城市役所
日本大衆音楽祭で大賞を目指す仲座苺花さん